2007年01月29日

大阪繁殖場 崩壊

今月の5日に大阪の繁殖場が崩壊し、245頭の仔達が行き場を失いました。

現地の仔の半数近くは、人畜共通感染症の「ブルセラ症」に感染してます。

パグは7頭のうち、4頭が感染してます。

ブルセラ症は、今現在の情報では抗生物質の投与でコントロールが出来るそうです。

現地では2日前から全頭に薬の投与が始まりました。

最初は和歌山の愛護団体がレスキューに入ったのですが、

途中から全頭の所有権は大阪府に移り、

府を中心とした、大阪府ブルセラ病感染犬等救援本部が立ち上がりました。

23日に第1回大阪府ブルセラ病感染犬等救援本部会議行われました。

会議では処分というのが圧倒的な意見だったそうです。

薬でコントロール出来るのなら、処分は避けたいです。



そこでみなさんにお願いなのですが、自身のブログや日記などを持っている方は、

この記事を転載したり、リンクをして頂けないでしょうか?

そして行政に声を届けて頂けないでしょうか?

PUGBOXさんのブログにUPしてる写真は、

好きに使ってもかまわないようです。

どうかどうか、この仔達を助けて下さい。お願いします。

人懐こいのに、この場所しか知らないまま、人の手の温かさを知らないまま、

犬生を終わらせたくないのです。

1人でも多くの方が声をあげてくだされば、

小さな渦もいつか大きなうねりになって行政を動かせるかもしれません。

PUGBOX管理人のコブーさんからのメールを引用させてもらってます)

詳しくはこちら


広島ドッグパーク崩壊に続き、今年の最初から嫌なニュースです。

決して処分がされることが無いよう、皆さんもご協力お願いします。

そして、行政の動物に対する意識を変えていきましょう。

ニックネーム まるパパ at 00:19| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この事は以前にニュースで見ましたが。。
確かニュースでは犬から人に移る可能性は低く危険も低かったような。
家畜はヤバイらしいですけど。
ごめんなさい。ニュースで見たの結構前なんで状況が変わってるかもですね
ワンちゃんは流産とかして気がつくような・・。
みんな幸せになる権利があるのに。
その最初の1歩を奪ってしまうなんて酷いです。
もっと暖かく楽しい所がある事を1匹でも多くのわんちゃんに知ってもらいたいです。
みんな幸せになってほしい
Posted by よっちゃん at 2007年01月29日 03:02
これ、近所の抗体力の弱い子供を抱える人たちには
切実な問題なんですよね。
妊婦さんとかも怖がっているしね
Posted by なんち at 2007年01月29日 09:57
PAG BOXさんの記事も読ませてもらいました。
何で毎回毎回こんなヒドイ事が起きるんでしょか?
広島といい、大阪といい動物が物としか扱われてないと思うと悲しくなります。
本当に狭い場所に245頭もの犬が押し込められていたと言っても大袈裟じゃないほどだったんでしょうね。
私も、ブログに貼らせてもらいます。
本当に悲しいですね…
もうこれ以上不幸な動物が増えるのだけは避けて欲しいですよね。
Posted by ボコママ at 2007年01月29日 16:10
ひどい事が次々起きますね。
イヌ好きじゃなくても人間ならみんな心痛むでしょう・・・
でもこんな事してるのはみんな人間だ、という事実。
実は 青森県八戸市でも繁殖場が破綻して170頭ほどのイヌ・猫が危機にさらされています。
土・日の緊急譲渡会で幸いかなりの数が里親の元へ
引き取られたようですが・・・
ほとんどが成犬、高齢、皮膚病などがあるようです。
http://www.aomori-animal.jp/topics/topics07.html

こんな時 力の無さを痛感するのですが
思わずぐりこを抱きしめます。
Posted by tamtam at 2007年01月29日 21:58
またあったのですね〜顔(泣)
ほんとに腹がたちますね。。。
人間がこの状況をつくっているのに
処分などありえないですよね・・・
繁殖した人を処分するべきだ!と
暑く怒ってしまいます顔(泣)
これが人間だったら確実に死刑なのに
犬だからって犬を処分しよう!
と考える日本人が人として地球上の
生き物としてはずかしくおもいました・・・
もっと動物愛護にちからをいれてほしいですね
もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

Posted by みか at 2007年01月29日 22:34
どうしてこんなことばかりが続くのでしょうね
自分の無力さが.....。
何ができるのかって毎回考えます。
Posted by しょうママ at 2007年01月30日 09:12
よっちゃんへ

お返事遅くなってスミマセン顔(汗)

人間に移る可能性は低くても、やっぱり写る事もあるようです。
私もニュースでしか見てないんですが、
やっぱりその地域に住まれてる方々は不安なようです。
人間にもワンちゃんにも影響がない方法はないものなのでしょうかね〜?
幸せなワンコを増やすために…。
Posted by まるパパ at 2007年02月03日 15:40
なんちさんへ

お返事遅くなってスミマセン。

確かにこれは恐怖ですね。
かと言って処分しちゃっていいんでしょうか?
もし人間が感染したらその人は処分されるんでしょうか?
実に難しい問題ですね…。
このような劣悪な環境にしたブリーダーにかなりの憤りを感じます。
Posted by まるパパ at 2007年02月03日 15:43
ボコママさんへ

お返事が遅くなりスミマセン顔(汗)

所詮ワンコは商品としか見てない人たちがこのようなことを起してしまうんですよね〜。
そもそも、初めは犬が好きで始めた筈なのに…。
もっと早い時点でヘルプを出していたら、
ココもではなってなかったと思うんですがね〜。
Posted by まるパパ at 2007年02月03日 15:47
tamtamさんへ

お返事が遅くなりスミマセン顔(汗)

心痛む話ですが、そこに住んでる方の気持ちを考えると…。
実に難しい話です。
この日本国内では野犬というものがもうほとんどいなく、
犬との共存社会なんですから、
もう少し、犬の事を考えて欲しいと思いました。

そんなことを言ってる私ですが、やっぱりこんな事しか出来なくて、
自分の非力さを感じます…。
Posted by まるパパ at 2007年02月03日 15:51
みかさんへ

お返事遅くなりスミマセン顔(汗)

こう話題になるのはごく少数なようで、
全国各地では大小結構あるみたいです。
ブリーダーさんもどうしてこうなるまで放置したんでしょうか?
人にばれるのが恥ずかしかったから?
もう少し早ければ、ここまではなってなかったはずなのに…。
命の重さって何なんでしょうね。
Posted by まるパパ at 2007年02月03日 15:55
しょうママさんへ

お返事遅くなってスミマセン顔(汗)

何が出来るか、それはたとえ小さくてもいいんですよ!
何とかしてやりたい、その気持ちがいっぱい集まれば、きっと何かが変わってくるはずです。
Posted by まるパパ at 2007年02月03日 15:57
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/699165
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック